教室もいよいよ生徒でにぎやかに!!(その2)

8月に入って、生徒たちも一足早いお盆休みでお父さんやお母さんの田舎に行ったりしていたので、教室も閑散としていましたが、お盆休みも終わり、また、にぎやかになってきました。

レベルアップシートの"今日感じている「ありがとう!」"が、相変わらず、なかなか書けない、こうきと、みゆう。

「秋田でおじいちゃんが遊んでくれただろう!」「おじいちゃん、海で溺れないように見ててくれた」「じゃあ、それ書いて」ということで、「おじいちゃん、おぼれないようにみてくれてありがとう」と、みゆうが書いてくれました。

後ろは、騒がしい二人を無視して黙々とテストコースに挑むたっくん。

パソコンとホワイトボードを何回も往復して、ついに10より大きい数がわかった、みゆう。

 

ちなみに私は当初、鉛筆20本を用意して彼女を指導しましたが、そのあとは彼女が自分でホワイトボードの磁石で数を数え始め、そのうち、磁石を彼女の机に持ってきて数え、今では完全ではないですが、ものを数えなくても、10より5、大きい数がいくつかわかります。

すっかり、ウォーターサーバーが気に入った、こうきと、みゆう。

前回、1日でゴミ箱がコップで一杯になってしまったので、頼むから、水はいくら飲んでもいいから、コップは1日、一個にしてくれ、とお願いしました。

相変わらず、学習に取り組むとき、椅子に真っ直ぐ座るのが苦手で、姿勢が安定しない、かいと。

しかし、この日は、算数のテストコースで満点連発で、一気に進みました。集中力は段々良くなってきている感じです。

みのる式夢道ー謎の男からの8月の挑戦状"お絵かきEnglish"の説明ビデオは、みんな、面白かったみたいで、結構一生懸命見てました。

みんなの前で、"お絵かきEnglish"の挑戦結果、すなわち、AからZ、各アルファベットで始まる単語の「絵」を、英語で発表する、たっくん。

他の生徒より早めに取り組んでいた分、貫禄を見せました。


そして、最後は---、

先生の書いた妖怪ウォッチです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    進藤かおる (木曜日, 21 8月 2014)

    ホームページリニューアルおめでとうございますヽ(^o^)丿!!

    教室もますます活気づいてきているご様子、何よりです♪
    お子さんたちのキラキラした好奇心、眩しいですね~♡
    大人も一緒に、日々子どもと成長していける素敵な空間ですね。

お問合せ

電話:

メール:

 

所在地

リンク集

◆教育関連サイト

 

 

◆その他

 

Privacy Policy