ペガサス先輩教室訪問-ペガサス栗橋駅前教室

今後の教室運営の勉強を兼ねて、同じペガサスの先輩教室である、ペガサス栗橋駅前教室(埼玉県久喜市)に遊びに行ってきました。

教室長の大原先生は、社会人、大学生、高校生の4人ものお子さんをお持ちで、ご家庭での豊富な経験を活かし教室運営にあたっておられ、子どもの指導に関する多くの示唆に富むお話を伺うことができました。

いずれ、ふじみ野教室でも実践したいと思います。

栗橋駅前教室の活気のある教室外観。

ガラスに、ところ狭しとメッセージが貼られており、のぼりが4本も立っています。

教室の中の様子。大きな観葉植物が、ほっとさせる空間を醸し出しています。

(ふじみ野教室でこれやっちゃうと、ちょっと教室が狭くなっちゃうかな---。)

ちょっと写真では見て取れませんが、奥の本棚には、漫画 日本の歴史と世界の歴史がびっしりと。

私が教室をお暇したのち、颯爽とバイクでどこかに行く大原先生。

JR栗橋駅ホームから撮影しました。教室と駅がいかに近いかわかります。


ついでの報告ですが---、

教室から徒歩1分のところにある、源義経の妻、静御前の墓所。

静御前は、源頼朝に追われ義経がたどり着いた奥州平泉を目指して旅する途中、義経の死を知りました。義経を弔うため彼女は京都に戻ろうとしましたが、その途中、この地で亡くなったそうです。

注)但し、静御前が亡くなった場所は諸説あるようです。

お問合せ

電話:

メール:

 

所在地

リンク集

◆教育関連サイト

 

 

◆その他

 

Privacy Policy